仮想化エンジニア奮闘記

Citrix や VMware といったサーバー・デスクトップ仮想化の最新技術や設計情報の検証結果を共有します。(本ブログは個人のものであり、所属する会社とは関係ありません。)

vForum 2017 2日目の資料を読んでみた!

皆さまお疲れ様です。

 

惜しくもvForum 2017 2日目は参加できませんでしたが、本日よりセッション資料が公開されたので資料を読んだ感想をつらつら書いていこうと思います。

 

vForum 1日目の参加したセッションの感想はこちら ↓

vForum 2017 1日目参加! - 仮想化エンジニア奮闘記

 

vForumセッション資料公開サイト(vForum Online)はこちら ↓

vFORUM ONLINE | デジタルトランスフォーメーションの実現に向けた国内最大級のITカンファレンス「vFORUM」をオンラインで先行開催!

※資料閲覧にはvForumへの登録が必要です。

 

 

ちなみに、読んだ資料は当初私が参加予定だったセッションです。

vSphere 6.5 パフォーマンス・ベストプラクティス | vFORUM 2017 TOKYO

Performance Best practice for VMware vSphere 6.5 をベースに要点を記載した資料と見受けられました。

 

vSphere自体のパラメーターの既定値は典型的な環境を想定して最適化されており、サーバーのBIOS設定はvSphereに最適化されているか確認する、という形で結ばれておりました。確かに私自身、HW側の設定はいじることはあっても、vSphere側の設定をいじることはあまりなかったですね。

 

HT・Turbo Boost・Power Management など vSphere を導入するときにはおなじみの設定が出てきておりました。今まで vSphere を入れるときに気を付けていた設定を、vSphere 6.5 でも同じように気を付ける、という感じですね。

 

 

②【お客様事例講演】ゲームサーバ&認証課金システムを刷新!! カプコンのSDDC化への第一章はvSAN導入から! | vFORUM 2017 TOKYO

私が子供の頃、ロックマンバイオハザード鬼武者・大神でお世話になったCAPCOM様の事例公演です 笑

ユーザー事例だったので、本セッションはぜひ会場で聞きたかったです 泣

 

ストレージ専門要員が必要で属人化が起きている、運用ツールが分散されている、などの問題を解消するため、vSAN導入を決めた、というのが大枠の流れと見受けられました。

 

現状はインフラ更改の第一ステップとして、vSAN仮想化基盤の導入を行っているそうで、今後はストレージをvSANへ移行してゆく方針とのことです。(但し、バックアップストレージをどうするかは検討事項)

 

1日目にセッションに参加したときに感じましたが、vSANは構築も楽ですし、運用する側にとっても、基本的に確認するコンソールは vSphere Web Client だけでよいというのは大きなメリットになりますよね。私も vSAN 導入案件をやってみたいと思いました。

 

 

レノボがVX ?? ついに登場 VMware vSANアプライアンス !新ブランドThinkAgileで実現する効率的なFuture-Defined Data Center | vFORUM 2017 TOKYO

Lenovoハードを扱う機会が多いので資料を確認しようと思ったのですが、資料非公開でした。。。残念。。。

 

というわけで、セッションとは全然関係ない展示会場の話を書きます 笑

 

Lenovoハードを入れる際、私はIBMから受け継がれたSystem x や Flex System を入れることが多かったですが、2017年7月頃に ThinkSystem が発表され、今後 System x が ThinkSystem に置き換わっていく、という話を聞きました。Flex System もシャーシは今までと同じですが、中のブレードは ThinkSystem で構成されるとのことです。

 

会場でも ThinkSystem が展示されており、Lenovoとしては System x の新機種開発は行わないということでした。ThinkSystem では おなじみの IMM が XClarity Controller (XCC) に置き換わるそうで、セミナーなどがあれば参加したいなと思っています。

 

なお、③セッションの ThinkAgile というのは、ThinkSystem と並ぶHCI向けサーバーラインとなります。こちらも機会があればセミナー参加し、ブログに取り上げようと思います。

 

本日は以上となります。ありがとうございました。