仮想化エンジニア奮闘記

Citrix や VMware といったサーバー・デスクトップ仮想化の最新技術や設計情報の検証結果を共有します。(本ブログは個人のものであり、所属する会社とは関係ありません。)

vSANやるぞー!(1)-まずはここから読んでね

皆さまお疲れ様です。

 

最近はCitrixの記事ばかり書いており、vSphereの記事が全然書けていなかったため、自分自身に書かせるためにも先に告知をしたいと思います。

 

2016年頃から、VMware案件でよく聞くワードといえば vSAN かと思います。

HCI導入案件はまだやったことがありませんが、最近は提案の1パターンとしてHCIが入ることが多くなっているため、Citrixと並行してvSANについて勉強し、記事にしていければと思います。(実務でやっていないので書ける情報はたかが知れているかもしれませんが。)

 

はてなブログで小佐野さん(VMの中の人?)という方がvSANを記事にしていらっしゃるので、参考にさせて頂きながら記事にできればと考えております。

 

vmwarekkhci.hatenablog.jp

 

 

~~~~~まとめページ~~~~~

①そもそもvSANってなんだ

vSANやるぞー!(2)-そもそもvSANってなんだ

 

②vSANのディスク構成(Cache / Capacity)

vSANやるぞー!(3)-vSANのディスク構成

 

③vSAN障害時の挙動(Cache Disk障害時)

vSANやるぞー!(4)-vSAN障害時の挙動(Cache Disk障害時)①

vSANやるぞー!(5)-vSAN障害時の挙動(Cache Disk障害時)②

vSANやるぞー!(6)-vSAN障害時の挙動(Cache Disk障害時)③

 

④vSAN障害時の挙動(Capacity Disk障害時)

準備中

⑤vSAN障害時の挙動(ホスト障害時)

準備中

⑥Erasure Coding

準備中

⑦Streached Cluster / ROBO

準備中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さすがに家の環境でvSANはできないからHOLを活用しよう。。。

(Nested ESXiで過去やったことはあるのですが、IOが遅すぎてイライラ笑)

 

それでは以上となります。

これからvSANの回、よろしくお願い致します。