仮想化エンジニア奮闘記

Citrix や VMware といったサーバー・デスクトップ仮想化の最新技術や設計情報の検証結果を共有します。(本ブログは個人のものであり、所属する会社とは関係ありません。)

Internet Explorer 11 Enterprise Mode

皆さまお疲れ様です。間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

そろそろお盆なのでお休みに入られている方が多いですかね?

 

さて、今日はInternet Explorer 11 の Enterprise Modeの機能を紹介してゆきます。

現状、Microsoftは各オペレーティング システムの最新版の Internet Explorer のみをサポートしており、実質Internet Explorer 11がサポート対象となっています。

 

とはいえ、お客様の中には「業務アプリがIE8、9、10じゃなきゃ動かない」という方も多いかと思います。

 

MSはIE11までしかサポートしないと言っているのに、IE8~10じゃなきゃアプリが動かないなんて!どうすればいいんだ!?

 

というエンジニアの方もいらっしゃるかと思いますが、Internet Explorer 11では下位互換表示の機能としてEnterprise Modeという機能があります。

※100%完全互換ではないので、やはりIE11ではダメだ、というサイトもあります。が、実装経験豊富なエンジニアの方曰く経験的にはEnterprise Modeがうまく動いてくれるパターンも多いとのことです。

 

設定手順は ↓ のサイトに載っていますが

エンタープライズ モードとは (IT 担当者向け Internet Explorer 11) | Microsoft Docs

簡単に言うと、

①Enterprise Mode Site List Manager という「URLとそのURLをIEのどのバージョンで動かすか」というリスト作成ツールでリスト(.xml)を作る

②①で作ったリストをWebサーバーや共有フォルダなどにおいてGPO(もしくはローカルコンピューターポリシー)でその場所を指定する

 

という2段階で互換表示をしてくれる機能です。

 

試しにやってみましょう。

1) Enterprise Mode Site List ManagerのDL & Install

上記Site List ManagerはEnterprise Mode適用先のOSバージョンに応じてv1 or v2を選択します。

Windows7 or 8.1 → v1

Windows 10 → v2 or v1

 

2) Enterprise Mode Site List Managerでの設定

下記では適当にyoutubeを指定しています。

f:id:kenta53682:20170807214157p:plain

 

なお、表示ではEnterprise Mode と Document Mode の2種類がありますが、

Enterprise ModeInternet Explorer 全体の動作を IE8 にエミュレートするモード

Document Mode:ページのレンダリングで特定のバージョンの IE と同等になるようエミュレートするモード

という違いがあります。

 

3) 設定が完了すると下記のように表示されます。

[File] - [Save to XML] にてxmlファイルとして保存します。

f:id:kenta53682:20170807214024p:plain

 

4) xmlファイルを共有フォルダなどに配置します。(GPOで配るのであればSYSVOL等に置くのが無難かもしれません。)

 

5) GPO(またはローカルコンピューターポリシー) の

[コンピューターの構成 or ユーザーの構成] - [ポリシー] - [管理用テンプレート] - [Windowsコンポーネント] - [Internet Explorer]

にある、「エンタープライズモード IE の Webサイト一覧を使用する」を有効化し、URL欄に共有フォルダのパスなどを指定します。

f:id:kenta53682:20170807214912p:plain

 

 6) GPOを適用したWindows 10端末でyoutubeを開いてみると、パッと見Enterprise Modeが効いているように見えないのですが、確かに User-AgentにMSIE 9.0が表示されています。Trident/7.0表示があるため、IE11にてIE9.0互換で表示をしていると分かります。

f:id:kenta53682:20170807223550p:plain

 

 

通常は下記のようにMSIE 9.0という表示はありません。

f:id:kenta53682:20170807223705p:plain

 

このようにEnterprise Modeではリスト形式で互換表示するURLの設定ができます。

 

本日は以上となります。ありがとうございました。