仮想化エンジニア奮闘記

Citrix や VMware といったサーバー・デスクトップ仮想化の最新技術や設計情報の検証結果を共有します。(本ブログは個人のものであり、所属する会社とは関係ありません。)

Windows Server Server Core初期セットアップ

皆さま、お久しぶりです。お盆はリフレッシュできましたでしょうか? 私は映画漬けな毎日でした。トランスフォーマー - 最後の騎士王 はあんまり面白くなかったです(アーサー王の伝説を知らないかしら?) 笑 あと、「君の名は」!Blu-ray借りてみましたけど…

Internet Explorer 11 Enterprise Mode

皆さまお疲れ様です。間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。 そろそろお盆なのでお休みに入られている方が多いですかね? さて、今日はInternet Explorer 11 の Enterprise Modeの機能を紹介してゆきます。 現状、Microsoftは各オペレーティン…

Citrix Receiver for Windows / Mac / ChromeBook / iOS / Androidの違い

Citrix環境へ接続する際、通常はCitrix Receiverを端末に導入します。 ※StoreFrontでWebSocket接続を有効化してHTML5接続 (ブラウザ上でXenDesktop / XenAppを利用) する場合はReceiver導入不要です。 各Receiverで対応している機能も違うので、その違いをま…

XenDesktopでServerOSをVDI利用する

みなさまお疲れ様です。 だいぶ間が空いてしまいましたが、今回もCitrixを記事にしてゆきます。 CitrixでVDIを提案する時、大きくは3パターンの提案があります。 ①XenDesktop (Windows 10などのクライアントOSをVDIとして利用) ②XenDesktop Server VDI (Wind…

Citrix Receiver Configuration Checker

Citrix Receiver 4.5 から、Citrix Receiverに「Configuration Checker」という機能が追加されました。 最近Citrixを久々に触って「便利な機能だな」と思ったので共有します。 何の Configuration を Check してくれるかというと、「Single Sign-On」(以下SS…

VVolsを試してみた(1)-VVolsの概要と構成

みなさんお疲れ様です。 Unityも使える環境なので今回から数回VVolsの記事を記載していきます。 なお、VVolsの記事はVMware社からもいくつか出ています。下記を読むとより理解が深まると思います。 【参考記事1】 VMware vSphere Virtual Volumes (VVols) の…

ストレージの互換性確認に利用するサイト

みなさまお疲れ様です。 久しぶりの更新となりますが、本日は短めに行きます。 お客様既存環境に新規ストレージを導入するとき、多くの方が既存サーバーや既存スイッチとの互換性/相互運用性を気にされると思います。 本記事ではそんな時に利用できるサイト…

UNCパスのファイルをdel処理する時は気をつけろ!

みなさまお疲れ様です。 最近は思いついたものを色々記事にしており、仮想系の記事が少ないですがすみません。 今回は Windowsバッチ や Powershell 等でUNCパスのファイルをdel処理で削除する際に気をつけた方がよいことを記載します。さっそく結論です。 p…

SANスイッチの基本的な内容を覚えよう!

みなさまお疲れさまです。 本日はSANスイッチのあれこれについて共有します。本記事はSAN初級者向けの人をターゲットにした記事となります。 「SAN触ったことないけどなんだか難しそう!」って思っている方、僕もそうでした! ですが、実はSANはポイントを押…

Citrix XenDesktop 7.14がリリースされました

今日はストレージの記事と2本だててブログ書きます。(こっちは短いです 笑) 5月23日~25日にかけて、フロリダ州のオーランドでCitrix Synergyがありました。 (私はまだ行ったことがないのですが、仮想化エンジニアとしてはいつか行ってみたいですね。) Syner…

ストレージ・SANスイッチリプレース時の移行方針について

みなさまお疲れ様です。 今回はストレージとSANスイッチが保守切れになり、リプレースする必要が出てきた場合、どのような移行ステップを考えればいいかを記事にします。 本記事では一例として「SANスイッチと一部のストレージが保守切れでリプレースの必要…

Unity VSAを試してみた(2)ー FAST VPとは?

みなさまお疲れ様です。 5/27-28にかけて自宅の検証環境にNSX for vSphereをデプロイし、ついに我が家にSoftware Defined Data Center(SDDC)が実現しそうです 笑 さて今回も引き続き、Unity VSAの記事を書きます。前回の記事は↓参照。 Unity VSAを試してみた…

Unity VSAを試してみた(1)ー Unity VSAのデプロイ

みなさまお疲れ様です。 本日は、DELL EMCから発表されているUnityVSA(Virtual Storage Appliance)を検証で使用したので共有致します。今後はVMware Virtual Volumes(VVOL)の検証に使う予定のため、VVOLの記事も後々書こうかと思います。 ◆Unity VSAとは Uni…

Google Chromeで[missing_SubjetAltName]エラーが出る

皆さんお疲れ様です。 最近自宅の環境でChromeバージョンアップ後に「missing_SubjectAltName」エラーが出て対応を行ったので備忘録として残します。 ↓ なエラーです。 Chrome 58では下記のニュースのように従来の「Common Name (CN)」ではなく「Subject Alt…

vSphere 6.0系でHAが発動したとき、パワーオフVMはどうなる?

みなさまお疲れ様です。 本日は早速本題に入りたいと思います。 vSphere 5.x 系 と vSphere 6.x 系ではHAが発動されたとき、パワーオフされたVMに対しての挙動が変わることについてご存知でしたでしょうか? (私はつい最近上記の挙動について知りました。私…

arcserve UDP と arcserve Backup どっちを選べばいいの?

皆さま、お疲れ様です!GWはどのようにお過ごしでしたでしょうか?私はワイルドスピード8を観たくらいで後はほぼ家にいました!ちなみに、ワイルドスピードはTheエンターテイメントな感じでアクションは7のSky Missionにも劣らない出来栄えでしたよ。ぜひご…

Citrix AppDiskの概要について

みなさんお疲れ様です。今回はCitrix AppDiskの概要について記事にしたいと思います。 Citrix AppDiskを試してみた(1) - 仮想化エンジニア奮闘記 Citrix AppDiskを試してみた(2) - 仮想化エンジニア奮闘記 Citrix AppDiskはCitrix XenDesktop 7.8から…

Citrix AppDiskを試してみた(2)ー AppDiskの封印と適用

みなさまお疲れ様です。前回に続きAppDiskを試していきます。 Citrix AppDiskを試してみた(1) - 仮想化エンジニア奮闘記 前回はCitrix StudioでAppDiskを作成するところまでやりました。今日はAppDiskへのアプリケーションインストールと、AppDiskの封印…

VCP6-DCV合格体験記

みなさまお疲れ様です。 本日VMwareの資格であるVCP6-DCVに合格したので共有します。※Citrix AppDiskの記事は次回上げます 汗 ちなみにvSphereの最新バージョンは6.5で、既にVCP6.5-DCVが発表されています。 (但し、2017年4月22日時点で言語は英語のみです。…

Citrix AppDiskを試してみた(1)ー AppDiskの作成

みなさまお疲れ様です。 今回はXenDesktop / XenApp 7.8 から新しく搭載されたAppDiskを試してみたので共有します。 「そもそもAppDiskとはなんぞや?」についてはまた後日記事にしようと思いますが、簡単にいうと、OSとアプリケーションを分離して、アプリ…